ななブログ

小さなお部屋。

 

今日はお部屋を。

 

f:id:tyyh_n:20190720120913j:image

天気の悪い日で電気も付けてないので暗いですが。

 

主人とわたし、3歳と1歳の子どもの4人暮らし。

2DKの小さなおうち。

主に生活しているこのお部屋は6畳。

 

ごはんを食べるテーブルは使用してないときは立てかけてます。

子どもイスがカラフルなのは気になるけど頂き物なので有り難く使用してます。

 

過去の写真が無いのが悔しいですが、以前は

□カーペット

□カラーボックス

ベビーゲート

□洗濯用品(ハンガーなど)

□掃除機

などがこのお部屋にありました。

 

狭い部屋が更に狭かった、、

常に「広い家に引っ越したい」と思っていました。

ですが、とにかく現状を良くする努力をしようと思い、物を減らすことに。

 

1つ減り、2つ減り、、、

 

か、快適〜〜!!!

 

物を減らしてよかったこと。

□掃除が楽になった。

□子どもたちがのびのび遊べる。

□カーペットを無くしたことで子どもが何かこぼしてもすぐに拭き取れる。

 

とにかく掃除をするときの

「めんどくさいなぁ、、」

が減りました。

掃除のときに動かす物が減ったからです。

 

子どもがまだ小さいのでおもちゃがたくさん。

すぐに散らかります。

ちなみに上の画像に写ってませんが左手前にあります。

f:id:tyyh_n:20190720123451j:image

こどもが片付けたのでぐちゃぐちゃですが、

こんな感じ。

使ってないおもちゃや壊れているおもちゃなどは定期的に見直してます。

テレビ台の引き出しにも絵本が入ってます。

 

テレビ台は無印良品のオーク材AVラック。

クッションも無印良品体にフィットするソファ

人をダメにするあれ。

無印良品大好きです♡

 

カーペット無しになったのは最近で、今はとても快適なのでこのままいきたいのですが、冬はホットカーペット使ってるのでまた敷くかなぁ、、

敷きたくないけど寒いのもイヤだしなぁ、、

それはまた冬に考えよう。

 

というわけで、今日はお部屋でした。

ちなみにこのスタイルにしてから「広い家に引っ越したい」という願望は全く無くなりました。

引っ越すとしても同じぐらいの広さがいいです。