ななブログ

物を減らす。

 

きっかけは1年半ぐらい前。

インスタでたまたま見かけたむすびさん。

家に最低限の物しかない。

でも、殺風景とはまた違う。

 

こんな家で暮らしたい。

 

とにかく物を減らし始めました。

本当にこれは必要か?

これが無いと生活できないか?

これを減らすと生活しやすいんじゃないか?

自分に問いかけては捨てる、譲る。

 

今まで当たり前に置いてた物を無くすことで

すごく生活しやすく、ストレスが減りました。

 

  • トースター

→魚焼きグリルで対応できた。

 

  • キッチンマット
  • 玄関マット
  • トイレマット
  • カーペット

→洗濯の手間を無くせるのと掃除のしやすさでマット類は撤去。

 

  • カラーボックス
  • 収納ボックス

→無駄な物を詰め込んでいたので物を減らすといらなくなった。

 

  • キッチンの水切りカゴ

→これはほんとに無くしてよかった。

元々狭いキッチンなので置いてるだけでストレス。

さらに本体のメンテナンスもストレス。

今は食器を洗ったらキッチンペーパーの上に置き、すぐに拭いて片付けています。

すごくストレスフリーです。

 

  • 加湿空気清浄機

→メンテナンスがとにかく面倒だった。

 

→着ていない服、まだ着るかも?と置いていた服。

私服の制服化まではいかないですが、少ない数でローテーションしています。

 

  • カバン

→結局使うのは限られてたし、同じような形の物は無くし、本当に使っている物だけ残しました。

 

  • 子供用品

→バンボや気に入っているけどサイズアウトした子供服など、3人目があるかも、、と思って残してた物がたくさんありましたが、今のところ予定は無いので譲りました。

わからない未来のために置いておくのがイヤだったし、かなり場所もとっていたのでスッキリしました。

 

他にもたくさん捨てたり譲ったりしましたが

まだまだ途中段階。

だいぶスッキリしましたがまだまだ手付かずなところもあるので、引き続き快適な暮らしを目指して整理していきます。

 

きっかけをくれたむすびさんに感謝です。