ななブログ

貯金。

 

わたしが今興味のあること。

 

 

今日は貯金について。

 

恥ずかしながら貯金がありません。

浪費、浪費、浪費。

あればあるだけ使う。

 

やっと最近、あ、やばいな。

と思い始めました。(遅い)

 

そんなときインスタで見かけた

あかりさん。

「家計ぐせ」という書籍も出ています。

 

この方を始め、

いろんな方の貯金や家計を

インスタで覗き見。

 

まずは食費日用品の家計見直し。

今までは適当にカードを使って支払い。

いくら使ったかなんてほとんど覚えてません。

そこであかりさんのシステムを採用。

 

今は2日に3000円追加システムで

落ち着いています。

2日に1回財布に3000円追加するだけ。

あかりさんは毎日2000円なのですが

うちの家計では1日1500円で設定。

基本的には食費(弁当込み)と日用品です。

(ちなみに1日1000円もやってみましたが、

かなりキツくて断念しました。)

 

今まではカードがあるから〜と

金額を気にせず買い物してたのですが、

食費日用品に関してはカードをやめました。

 

結果、全然いける。

 

ちゃんと考えて買い物すれば

限られた金額でもやっていけるし

無駄遣いがほんとに減りました。

 

あかりさん様々です、、

 

あとは「ゆうちょ小銭貯金」も

マネさせてもらってます。

小銭をゆうちょに預け入れるだけの

超〜簡単でハードルの低い貯金。

塵も積もれば山となるの貯金です。

 

しっかりした先取り貯金とは別で、

こちらはゆる〜くやっていけたらなぁと。

 

当たり前のことが当たり前にできないわたし。

こうして少しずつ

みなさんの知恵をお借りして

成長していきたいです。