ななブログ

うちの家計管理。

 

25日です。

主人の給料日〜( ´ ▽ ` )

 

、、、ですが

うちの家計はグダグダでして、大きな声では言えませんが借金あります

 

これはほんと自業自得で、わたしも主人も出会う前から借金がありまして。

しかも深刻に考え出したのが最近という、これまた呑気な性格。

 

今まで何度もトライした家計簿。

ほんとに続かない。

ビックリするほど続かない。

諦めました。

 

そこで今わたしがしていること。

 

□支出をざっくり書き出す

□いくら使ったかではなく先に予算を決めておく

 

これだけです。

もうこれが精一杯。

 

一般的な家計簿のように、何にいくら使ったとかを毎日書き記すのは続きません。

なので、2日で3000円(お弁当込みの食費と日用品)とあらかじめ決めておいて、その分だけ財布に入れます。

これだけでかなり支出が減りました。

 

最初は使えるお金を全て財布に入れてました。

案の定あればあるだけ使うので後半にいくにつれピンチに。

次に、週始めに財布に1万円入れて1週間過ごす方法。

これも前半にスタートダッシュしてしまい後半ピンチに。

どれも最終的にはカード頼りでした。

 

そして2日に1回財布に入れるところにたどり着く。

この方法はインスタグラムで他の方がしていたものです。

毎日または2日に1回と小刻みにするのは、わたしには思いつかなかったのです。

 

結果、同じ期間に同じぐらいの金額なのに心の余裕ができたし、無駄遣いが格段に減りました。

何より嬉しいのは食費と日用品でカード払いすることが無くなったこと。

カードが無いとすごく不安だったのに、カードが使えないスーパーにも行けるようになりました。

 

ほんの少しの工夫でこんなにも大きく変われるんだ、わたしにもできるんだと自信に繋がってます。

 

しかし、始めに書いた通り、この程度じゃうちの家計はまだまだ成り立たない。

気を引き締めていきます。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます♡