ななブログ

雨。

 

おはようございます。

 

雨が降ってきました。

子どもの送り迎えはいつも自転車なので雨が降ると困ります、、。

早めに出て歩かなきゃなぁ。

 

若い頃から雨が嫌いです。

傘を持つことも嫌い。

出掛けるときは降ってないのに、後から降る予報だから傘をささずに持って出掛けるのはもうスーパースペシャル嫌いです。(笑)

 

でも、雨が降ることでわたしたちは生きていけるし、感謝しなければいけないですよね。

 

この間インスタで

「雨の日こそベランダ掃除をする」

という方を見かけました。

雨の日だと濡れることも掃除のときの音も気にしなくていいから だそうです。

 

なるほど〜と思いました。

わたしにはそんな発想全くありませんでした。

むしろ雨だと何もできないなぁ、、とマイナスなことばかり考えていましたね。

 

雨音が癒されるという方もいました。

 

「視点を変える」

 

それだけで世界は変わって見える。

世の中にはいろんな考え方の人がいて、その人たちの考え方を知ることですごく学ぶことがあります。

 

マイナスな思考になったときは、まずは「視点を変える」ことから始めようと思います。

 

今日は仕事行く前にベランダ掃除しよう。